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ゲーム諸々雑多

Dragonfall メタイベントの回り方 前編

Olmakhan√ばかりをぼんやりと理解しないまま回っていたDragonfallですが、どうせならちゃんと回りたいし、ということでガイドを見ることに。で、ついでに日本語資料も作っちゃえみたいな感じ。
今回、文章量が嵩んだせいか途中からろくに入力できないという壁に衝突したため、一度前後編に分けることにしました。そのうち他のプラットフォームでこれだーというものがあればそちらにまとめて移植しようと思います。その時に目次とかリンクとかつけようと思ってます。
図もその時増やせればなーって感じ。目指せDulfy。

Living World Season 4 のネタバレを含みます

・Dragonfallへの行き方
この記事を読んでいる方のほとんどは既に到達していると思うので、書くまでもない気がしますが一応。
DragonfallはLiving World Season 4 Episode 6:War Eternalのマップです。
Episode6を開始すると、インスタンスでのイベントシーン(戦闘含む)を経て、自動的にDragonfallへ移動します。
つまり、Ep6から開始してしまえばすぐ行けるわけですが、Ep5終了からEp6については、ストーリーの前後編と言わんばかりの濃い繋がりがあったり、他にも数々の驚きがある為、面倒でも順を追って進めることを強く推奨します。
・あると便利なものなど
一応書いておいて損はないと思うので。
*Harvesting Tool
これはなんだかんだ必須です。マップ内に点在するMistborn MoteのノードはHarvesting Toolに対応したものなので、これがあるかないかにより後述のMistborn Moteが手に入る量が大きく変化するかと思われます。

*Heart of Thorns Mastery
Gliderが有効なのはもちろん、Living Worldに登場したMasteryが各地で役に立ちます。
Crystal Bloom Camp周辺ではThermal Tubeが、Mist Warden Camp周辺ではOakheart Essenceが移動手段として登場するため、あって損はないでしょう。とは言え、必要だから言ってすぐ用意出来るものではないでしょうし、SpringerのHigh Vaultがあればゴリ押しは効きます。筆者はGriffonすら取っていませんが、Springerのジャンプと、各地にあるSkyscaleで何とか乗り切れています。


・メタイベントの流れ

Dragonfallには3つの区画があります。北東のスタート地点からそれぞれの区画に向けて進み、拠点を設けて行く感じ。
このへんはDragon's Standとかを思い浮かべると解りやすいかもしれませんが、基本いつでも行き来出来ることを考えると、The SilverwastesとDragon's Standのハイブリッドみたいな印象かもしれないです。
解りやすいように図にまとめてみました。わたしはネコが好きなのでいつもOlmakhan Campに行きます。


まず大前提として、DragonfallのWaypointは、メタイベント開始時点には北東の開始地点のWaypointしかありません
着いてうろうろして、いやWaypointありますやん、って方も居たと思いますが、それは既にイベントがある程度進行している証です。

DragonfallはこのWaypointすらない状態からスタートし、

メタイベント開始

各担当NPCと拠点予定地へ移動

拠点設営

拠点アップグレード(Tier4まで)

Kralkatrorrik侵攻準備

Kralkatorrik攻撃

ボーナス
リセット

とサイクルで一周します。The Silverwastesに置き換えると、開始から拠点アップグレードがFoothold、侵攻準備がThe Breach、攻撃がVinewrath、ボーナスがTime Outと例えると流れがわかりやすいでしょう。Silverwastesに明るくない方も、順を追って詳しく説明するので安心してください。
・輸送NPCの防衛と拠点の設営、及び戦利品の獲得
ここから既にCommanderが先導しているケースが多いです。
以下のイベントを各ルートごとに進行します。
[Group Event] Help Logan and Rytlock establish a camp to the southeast
[Group Event] Help Rox and Boticca establish a camp to the southwest
[Group Event] Help Zaeim and Caithe establish a camp to the northwest

オレンジ色の非アクティブ状態のWaypointを抱えて、北東の拠点から各拠点の設営地まで移動をします。この最中、何度か敵が湧くので撃退をしつつ、設営地まで到着すると、ここでChampion Brandedが登場し、こちらを撃退することで輸送終了。少しの後、拠点が設営されます。

ここの報酬ではRare Unidentified GearとMistborn Mote、Volatile Magic少々、そして、Mistborn Keyが配布されます。(このイベントではKey3つ)
Dragonfallでは様々なイベントでこの鍵が得られる他、大きなイベントではクリア時にMistbone Cofferが出現し、これらはMistborn Keyを一個消費することで開封することができます
Fractal Encryptionのようなアイテム形態ではなく、マップ上に箱が現れ、開く際に鍵を消費するタイプ。
この拠点設営イベントでもMistborn Cofferが出現します。ここでは3つCofferが出現するため、出てきた鍵をその場で消化する形に。

ほとんどのイベントでMistborn Keyが手に入るのに対し、全てのイベントでMistborn Cofferが出現するわけではないので、必然的に鍵には余剰分が生まれます。これらの余ったKeyは、最終的にボーナスタイムで大量消費することになります。(つまり、大量のMistborn Cofferが出現する)
そのため、ボーナス時間にCofferから大量の報酬を得るために、それまでの過程で大量の鍵を稼ぐ必要がある、と言った流れ。
もちろん途中のみの参加でもUnidentified Gearは大変おいしいですが、Mistborn Moteなどを稼ぐなら箱を開けまくるのが高効率です。Mistborn MoteはConsumeしてVolatile Magicに変換出来る他、集めてVolatile Magicと併せてAscended Trinketと取引することも可能です。いずれにせよ、腐るような余地はありません。

・拠点強化: Tier1→2 Disrupterの設置
拠点の設営が済んだら、拠点のアップグレードをしつつ、周辺のイベントをこなしていく流れとなります。Tierの上昇にはそれぞれキーとなるGroup Eventが存在します。これらの遂行と、Influenceゲージの進行により、拠点のアップグレードが行われます。Influenceゲージについては次の項目で解説。

最初に行うのはこちら。
[Group Event] Assist the Mist Wardens in disrupting local Brandstorms
[Group Event] Assist the Olmakhan in disrupting local Brandstorms
[Group Event] Assist the Crystal Bloom in disrupting local Brandstorms

一度Waypoint輸送をやってみるとわかりますが、拠点周辺もばっちりFury of the Brandが発生しています。その為、全拠点共通の過程として、まず最初にその嵐を食い止める作業に取り掛かります。

Disrupterを設置するためにNPCを設置地点まで護衛→設置作業中のNPCを防衛→再び設置地点まで護衛→設置作業を防衛というサイクルで、何個かDisrupterの設営が終わると完了。
このイベントをこなしてからは、周囲のFury of the Brandで苦しむことはなくなります。
逆にこのイベントが済むまでは、拠点周辺でも平気で落雷する場所があります。不安ならばSkimmerで移動しましょう。
設営中のNPC防衛をしている間はDisrupterを中心にDjinnが張っているようなバリアが用意される為、防衛中に落雷を気にする必要はあまりありません。親切設計。

・拠点強化: Influenceゲージを増やす
さて、Disrupterの設置が済んだらTier2に向けてInfluenceゲージを伸ばしに行く必要があります。
これについては実にシンプルで、周辺で起きているイベントを行うだけでゲージが伸びていくシステム。

[Group Event] Stop the Branded Mender from collecting magic for Kralkatorrik
ほとんどのイベントは2,3人もいれば完遂出来るような討伐系が多いですし、目についたものを適当に触れればいいと思われます。数人でパーティーを組んで回るのもいいでしょう。
Cull nearby enemiesについてはソロでも余裕です。
但し、Menderについては少々別勘定。
こちらは各拠点にいる対応NPCに話しかけ、手を上げている選択肢を選ぶと拠点からNPCが出発し、防衛をしつつChampion Branded Menderのいる場所まで到達、周囲のオブジェクト3つを破壊した後、Champion Branded Menderを討伐すれば終了となります。
こちらは金報酬でMistborn Keyを3つ貰える他、その場にMistborn Cofferが3つ出現します。(つまり、拠点設営同様しっかりと参加すればその場で貰えた鍵を用いてその場のCofferを全て開封できる)
見逃すにはかなり勿体ない報酬で、かつ参加しているプレイヤーも多いため円滑に進める事ができるのも魅力的。進行中のイベントには注視し、行われていたら駆けつけましょう。人によってはマップチャットでescort始まったよ!と告知してくれる方もいる模様。

・拠点強化:Tier2→3 アイテム収集
Tier2からTier3へのアップグレードでは、防衛や設置ではなく、アイテムの収集となります。
 [Group Event] Collect Melandru's Tears throughout Melandru's Lost Domain
 [Group Event] Collect Soul Binders throughout the Underworld
 [Group Event] Collect Eternal Embers

これらのイベントでは、広範囲に渡って湧くMelandru's Tear、Soul Binder、Eternal Emberを回収し、それを一定数集めることで完了する回収イベントです。
Silverwastesの石などと違い、持つことで手が塞がることもないので楽な部類。
エリアごとに対応したものが落ちており、回収しようとした際に一定確率で敵が出現、これを倒すと追加で一個貰える、といった形になっています。

特筆すべき点はあまりないでしょう。

・拠点強化:Tier3→4
ここからは拠点ごとに内容が異なります。共通して、全部の拠点で2個のイベントが連鎖しています。

*Mist Warden Camp
[Group Event] Clear a landing zone for the Pact[Group Event] Test the ley reflectors
ここのイベントは地点防衛からゴーレムの防衛、その過程でボス討伐?のようです。
実際に行ったことがないため、一度完遂してから追記しようと思っています。取り急ぎ公開を優先させてください。おそらく、他の拠点と同じく直前に集めたアイテムを利用するはず。

*Olmakhan Camp
[Group Event] Use Soul Binders to catch and kill fast-moving Branded enemies → [Group Event] Mount up to test Soul Binders on floating Branded debris
こちらはBrandedの討伐からのデブリの破壊という流れですが、前半のBrandedの動きがむちゃくちゃに素早いので、一つ前のイベントで集めたSoul Binderを用いて足止めします。
その後、空中にあるデブリをこちらもSoul Binderを用いて破壊する、という流れ。

*Crystal Bloom Camp
[Group Event] Use Eternal Embers to destroy the Crystal Assemblers → [Group Event] Use Eternal Embers to destroy Branded turrets
こちらは各地に出現したBrandedのクリスタルやタレットをEternal Emberを用いて破壊することになります。これらの建造物にはEternal Ember以外のダメージが通らない仕様になっているので、きちんと拠点からEternal Emberを持っていきましょう。一度取れば10個投げられます。

・拠点準備の完了
全ての拠点がTier4まで到達すると、ここから中央のKralkatorikに向けて侵攻を開始することになります。
が、続きは後編にまとめようと思います。多分、その時に今回足りない部分をだいぶ加筆するかも。
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